2021-07-03から1日間の記事一覧

単語はひたすら書いても覚えられません。自分で考えた文章で覚えすのです!!

こんにちは! りかです! 「なかなか単語が覚えられない。」 と悩んでいませんか? そんなあなたにお願いです。 中国語の単語を無理に覚えようとしないでください。 単語を覚えるためにノートに「你好 (こんにちは)」とずらっと書いて覚えるのは、 やめてく…

オンライン留学でも中国語力上がります!

こんにちは! りかです! コロナ禍 オンライン留学です。 「オンライン留学って意味あるの?」 って、思っちゃいますよね。 でも、とっても中国語が上達するんです! 授業以外の生活は日本なので、 実際の留学よりは、中国語を使う機会は少ないです。 ですが…

旅行のついでに中国語を使って、中国語に自信がない人でも自信がつく環境があるんです!!

こんにちは! りかです! 中国語を学び始めた人が 行くべき旅行先がどこかわかりますか? それは、、、 台湾です! 台湾が最適な理由は、 親日であることです! 台湾の人たちは、中国語と台湾語、英語、 そして日本語が話せる人が多いです! わからない言葉…

中国語が聞き取れないのは、あなたのせいではない可能性がある!原因は中国語の『7大方言』!!

こんにちは! りかです! 中国語のなのに聞き取れない という経験はありませんか? それは聞き取れなくても大丈夫なんです! あなたの実力不足ではない可能性があります! それは、、、 中国語にある『7大方言』が原因にあげられるからです。 中国の方言は地…

中国人との会話の話題に困らないために知っておく3つのこと!

こんにちは! りかです! 中国人との会話の話題に困っていませんか? おすすめを3つ紹介します! 1,趣味について 2,出身地について そして、 3,自分の名前の由来について 趣味については、初めてあった人に対して良く使う話題です。 ただ、注意してい…

話すってとっても大切なことなんです!インプットだけではなく、きちんとアウトプットしていきましょう!!

こんにちは! りかです! こんな悩みはありませんか? 「聞けても話せない」 「上手く話せない」 これらの悩みの原因は、 アウトプットを行えていないこと からおきているのです! 聞くだけであれば中国語の知識は多く入ってきますが、 会話の中での臨機応変…

声調の次は『軽声』!? これも重要なんです!!

こんにちは! りかです! 『軽声』に手こずってませんか?? 誰もが直面する『軽声』の問題、、、 軽声とは、軽く発音するもののことを指します。 「声調だけわかればいいじゃん」 と思ってしまいますよね。 でも、軽声か、声調ありか、によって 意味が異な…

成長するチャンスを逃さないで!!

こんにちは! りかです! 中国語を学んで2年半、 いまだに発音を注意されます!! 「発音や声調まだ直されるの?」 「いつになったらできるようになるの?」 そう思うかもしれません。 でも、、、 注意されていることに感謝してください! 日本語ネイティブ…

スピードが速すぎて聞き取れないを解決する!

こんにちは! りかです! 職場に中国人が来て困った経験ありませんか? 私は、飲食店で働いていて、中国人が来た時に英語で「中国語は話せる?」と聞かれました。 元気よく、「はい!」と答えると、、、 すごいスピードで中国語を話されました。 勢いに圧倒…