声調の次は『軽声』!? これも重要なんです!!

こんにちは! 

 

りかです!

 

『軽声』に手こずってませんか??

手こずる イラスト フリー に対する画像結果

誰もが直面する『軽声』の問題、、、

 

軽声とは、軽く発音するもののことを指します。

 

 

「声調だけわかればいいじゃん」

と思ってしまいますよね。

 

でも、軽声か、声調ありか、によって

意味が異なる単語が存在するんです!

f:id:Sora18:20210703082646p:plain


だから、、、

 

軽声もできるようにしましょう!

 

 

方法は、、

 

 

①声調の練習で使用する『mama(マーマ)』に沿って後ろのmaを軽く発音してください。

 

②CDなど聞きながら

何度も繰り返し練習をしてください。

 

③単語を読むときには、

頭の中でmamaの声調通りに

発音してください。

 

中国語イラスト フリー に対する画像結果

軽声は繰り返し練習することで身に付きます!

 

『mama』から練習をはじめましょう!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。