2021-07-02から1日間の記事一覧

中国人の声が大きい原因は、中国語の特性があるため!?

こんにちは! りかです! 『中国人』と言われて、どのようなことを 思い浮かべますか?? 「声が大きい」 「怒ってる」 このようなイメージがありませんか? 中国語を学ぶことによって、 このイメージが変わります! 中国語は、日本語と違い 大きく口を開け…

知ってほしい中国語の歌に隠された落とし穴!?

こんにちは! りかです! 英語を学んでいるとき、発音をよくするためには、 洋楽を聞いてそれをまねして歌うといい!! と聞き、私も実践しています。 しかし、、、 中国語はそうはいきません!! 「発音と声調を修正したいから、中国語の歌を歌おう!」 こ…

話す力を伸ばすためには、怖がっていてはダメなんです!!

こんにちは! りかです! 言語学習において、 「話すの怖いな」 「間違えたらどうしよう」 と思っていませんか?? これ今すぐやめてください! 怖がって逃げていたら、身につくものも 身につきません。 私も中国語を話すのが怖くて、 翻訳機を使ったことも…

中国語を楽しく学びたい人必見!!日常生活で気軽に中国語が学べる方法!

こんにちは! りかです! 地道にコツコツこなす勉強は、気持ち的につらいですよね、、、 そんな時におすすめな方法を教えます! これは、中国語を習っている私の友達も実践している方法です。 その方法は、、、、、 映画、ドラマで学習を進めるというもので…

一人でもできる中国語練習法があります!!

こんにちは! りかです! 「誰かと中国語を学ぶべきだ!!」 と言ってきましたが、 一人で自分の言葉と向き合うことも必要なんです。 ずっと誰かに頼って自分の間違いに自分が気が付けない状態だと、 自分で考えることをやめてしまいます。 例えば、あなたが…

中国語の力をのばしたいなら、行動あるのみ!!

こんにちは! りかです! あなたは、こう思っていませんか?? 「中国語を話す機会がない、、、」 「中国人の友達がいない、、、」 だから中国語力落ちていく。 このように思わないでください。 中国語を話せる場所は、 自分で探せばたくさんあります!! 今…

聞いてできた!と思わないでください。話せるようになりましょう!その方法は!?

こんにちは! りかです! あなたは、中国語学習において、聞けたからできた!と思っていませんか?? もちろん聞く力も大切で、伸ばしていかなければいけない力です。 でも、「あれ?」いざとなったら言葉が出なくなる。という状況になりかねません。 私は、…

日本人なのに「日本」って言えないなんて問題ですよ!

こんにちは! りかです! 発音きちんとできていないと、 「日本からきました」「日本ではこれが流行っています」 って伝えられないんです! ”日本”の”日”は、一番難しい発音なんです。 中国語を学ぶすべての日本人がつまずくポイントです。 日本人なのに”日…

中国語で「ごめんなさい」と簡単に言ってはいけません!自分の非を認めたことになりますよ。

こんにちは! りかです! 日本人は「ごめんなさい」と誰にでもすぐに言います。 でも、中国人はこの言葉を簡単には言いません。 言ったら、、、 自分の非を認めたことになります。 この状況を回避するために読み進めてください。 日本の教育では、悪いことを…

中国語難しいと思っていませんか?

こんにちは! りかです! 「中国語は話せたら使えるけど、難しいよな、、、」 これは、間違えです! 確かに、基礎的な発音と声調は難しいです。 ですが、中国語の"安心”は日本語の"安心”と同じ意味なんです! そのため、なんとなく漢字を見れば中国語の文章…